埼玉観光記〜遠くに行けないので埼玉観光を楽しむ〜

◎観光協会の職員が埼玉県内の観光を楽しむブログ◎

【川越観光】川越に行くのに便利な鉄道路線は?

ようこそ埼玉へ!

こんにちは、はるです😀

川越市街には3つの駅が近接しており、JR東の川越線東武東上線が乗り入れている川越駅東武東上線川越市駅西武新宿線本川越駅があります。

今回は、東京駅から出発する場合どの路線を使えばいいのかをテーマにお話しいたします。

 

東武線が1番早い

東武東上線池袋駅から寄居駅を結んでいる鉄道路線で、東京駅からのルートは以下のとおりとなります。

▼東京駅(丸の内線池袋方面)→池袋駅東武東上線森林公園方面)→川越駅下車

こちらが最短・最速のルートとなり、所要時間は約50分です(乗り換え時間を含む)

川越市駅の方が観光地からは近いですが、道がわかりにくく、バスも出ていないため、あまりおすすめできません。

 

特急を使うなら西武線もアリ!

西武新宿線西武新宿駅から本川越駅を結んでいる路線です。

東京駅からのルートは以下のとおりとなります。

▼東京駅(徒歩)→大手町駅東西線)→高田馬場駅西武新宿線特急小江戸号)→本川越駅下車

所要時間は約1時間20分ほど。(乗り換え時間を含む)

西武線の特急は料金が安く、乗車券のほかに特急券420円を+することで乗ることができます。もちろん特急の車両なので、リクライニングシートです👌

本川越駅は観光地から一番近い駅となり、道もまっすぐ進むだけなので迷いません👍

 

いかがでしたか??川越観光の参考となれば幸いです。